【意識を柔軟にするためにたくさんの視点を知る。】

これからの時代は、意識を柔軟にしておくことがとても大切になってきます。

なんで?って。

簡単にいうと、そうでないと「マスクをしなければならない。」ような雰囲気を作り出してる世の中を今現在、わたしたちは体験し始めているわけです。 それでは。 意識を柔軟にするって一体どういうことかというと。 「この地球には、ヒトの数だけ真実が存在していて、それだけ多様性がある。」 って、いうことがひとつです。 「ひとり一つの宇宙を持っている。」とか、よく言います。 それって。たとえば。 「神とは何か?」 って、問いに対して、人それぞれ、様々な想いをお持ちなわけです。 その問いに対して、どのような想いをお持ちでもいいわけです。 「神なんていないよ!」 「すべての中に神がいる。」 「神って言われると抵抗あるな〜。」 「宗教か。」 「ジーザス!」 「神のなかにすべてがある。」 そして、その方の宇宙では、その想い(本当に信じていること)そのまんまが現象化するので。 本当。その通り。なわけです。 70億通りの宇宙がこの小さき星一つにひしめいているわけです。 これは実は、ものすごい奇跡的なことだと想います。 ほんで。これだけ多様性のある宇宙が混在してるのですから。 どれが正しいとか間違ってるとか。 どうでなければならないとか。 そういった枠組みから、人類。 卒業するところにきてると想います。 どのようであってもいいのです。 けれども。 宇宙からは。 それでいいんですか? とも。問われ続けますけどね。 あ。 ですから。 「マスクをしなければならない。」 って、なぜそのような雰囲気になってますかというと。 「それはそういうもんだ。」 って思い込んでる方々がたくさんいるからです。 多くの方々が、その視点に意識が硬く固定しているからです。 でわでわ。 意識を柔軟にするのは簡単で。 どうすればいいか?っていうと。 「マスクをしなければならない。」って視点以外にたくさんの視点を知る。 ってことをするだけです。 その視点は、どれも否定されるものではないのです。 意識を柔軟にするために、ひとつの事柄についてたくさんの視点を知ること。 大切ですね。 このことが本当に腑に落ち、在り方となれば、意見の対立なんて。 「????」 ってなってしましますね。 対立してしまったときは。 「あ。意識が硬くなってるんだな♪」 と思えばいいわけです。 「マスク。外しましょ〜♡」 「マスクは、おでこにしましょう♪」 「マスクをするより免疫力を高めましょう。」 「マスクしなければ、罰金です!」 「マスクしないなんて、非国民だ!」 「マスクをしない奴なんて、宇宙の外まで飛んで行け!」 「タイガーマスクもマスクのうちにはいりますか?」 って。 あくまでこれも、ひとつの視点です。

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示